読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒アンテナ by moto®️

リクナビで副編集長やってました。編集長ってなんやねん。リクルート辞めました。

「履歴書が手書きだから」とかどうでもいいと思う話

新卒採用 就職活動

f:id:recruit_man:20160220120940p:plain

スポンサーリンク

 

手書き履歴書なんて要るの?

僕が担当してきた企業で、手書き履歴書を要求していたケースには大きく2つありました。

・コピペで量産された履歴書による安易な応募を減らすため

字から人柄がわかるという特殊能力を持った人が人事部にいる

後者はもはや超能力者レベル。それはさておき、そもそもフィルターかけるとこ間違ってると思うんですよね。

履歴書とかエントリーシートって、あくまでその人の経験がわかるデータです。

手書きじゃないからやる気ないみたいな判断って違うと思うんですよ。そこはむしろ面接で判断することで、手書き云々で見るべきじゃない。

志望動機も要らない、だってないんだもの

興味はあるけど志望動機まではない。多くの学生がそういう状態からスタートしてます。

なんとなくリクナビ見てエントリーして、とりあえず説明会に参加しようとしたら、申込みフォームに「志望動機をお願いします」ってあって手が止まる。

ほとんどの人がとりあえず話聞いてみよう!って応募してるのに「参加したい理由を500字で述べよ」とか言われても無い。話聞いてから決めようと思ってるわけだし。

だからみんなの就職活動日記(みんしゅう)を使うんです。他社にも転用可能な志望理由をネットで探して一生懸命コピペするんです。

この工程に意味ありますか?人事もこの状況をわかっているはずです。

スクリーニングになるって人もいますが、そもそも学歴フィルターある時点でスクリーニングはおおよそできるはずだし、コピペ文章で評価しても意味ないです。

コピペで作られた志望動機を求めるのではなく、学生が自社のどこに興味を持ったのかをちゃんと知って、学生を口説く材料にしたほうがいいと思います。

スポンサーリンク

 

スーツも要らない

私服でお越しくださいって言われても「自分だけ私服で行って落とされてもイヤだし...」って考えてスーツにしますよね。僕もそうでした。

でも、私服でお越しくださいって案内しといてホントに私服で来た人を落とす会社ってアカンでしょ。むしろ行かないほうがいい。それこそ社会の闇。

着る服一つで心理戦が繰り広げるくらいならいっそのこと無くしたほうが良いです。

少しでも就活生の負担を減らす努力を

上記3つは無くしても何ら支障ないと思います。

特に志望動機に関しては、興味を持った点をちゃんと把握して、不明点を解消してあげることによって承諾率と定着率の改善すら見込めます。

採用の目的は自社にとって優秀な人を採用することです。大量の母集団を作って志望動機を問う手法は誰も得しません。

学生のことを考えることが自社の採用課題の改善にも繋がると思うので、就活生のためにも実行してみてください。