読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒アンテナ by moto®️

リクナビで副編集長やってました。編集長ってなんやねん。リクルート辞めました。

就活生はノウハウ本読むより田端さんのnoteに投資した方がいいと思う話

就職活動

f:id:recruit_man:20161006162159p:plain

就活ノウハウ本ではなく、リアルな大人が書くnoteに投資したほうが本質がわかるというお話。

誰でも有料コンテンツを配信できるサービス「note」。

f:id:recruit_man:20160119101047p:plain

noteでLINEの田端さんが記事を書いてます。

内容は有料(300円)ですが下手な就活ノウハウ本にペイするよりはよっぽど身のある内容だし、しかも300円だしキャリア決済使えるし。 こういうコンテンツにお金を使ったほうがいいです。

就活ノウハウ本は役に立たない

スポンサーリンク

 

この時期になると書店にSPIやら面接対策やらが並びますが、最近会った学生から聞いたノウハウ本の内容が昭和すぎてびっくりした。

・会社への返事は必ず電話で連絡、メールはNG

・電話は月曜日から木曜日の11時-12時、13時30分-16時00分がベスト

・大学名、学科名(ゼミ)、名前を名乗り、大きな声でハキハキしゃべる

いつの時代だよと。

実際に僕のクライアントでも「学生から返事がないから確認したところ、ノウハウ本にこの時間じゃないとダメって書いてあるのを見てその時間を待ってました」っていう学生が実際にいたとか。

メールNGな理由も全くわからないし、普通に考えて連絡ないほうが迷惑なわけで。漠然とした不安からノウハウ本に頼ってしまうのもわかるけど、本を読むなら自分の頭を使う系の本を読んだほうがいいです。 

スポンサーリンク

 

そもそもノウハウに頼って入社しても意味ない

小手先テクニックに頼っている学生ほど、面接でお話にならないケースが多いのも事実。そもそも就活はゲームではないから攻略とかそういう話ではないわけだし。
このあたりの考え方はこちらにまとめています。

現状では大学側が「内定先」や「内定率」の向上に躍起になってこともあって小手先テクニックで指導するケースも増えています。

中には「大手内定コース」なるものを作って、選抜した学生のみに指導するものまである。
そもそも「大手に入社することがその人にとって幸せなのか?」というのもあるけど、もっと自分の頭で考えて行動していかないと、いつまで経っても納得のいく内定は掴めないとと思う。

内定がゴールではない

小手先テクニックで入社したケースには、その次どうするんでしたっけがない。
次は社畜になるしかないんです。大手は安定みたいな時代は既に終わっているわけで、そこで何をやりたいか、自分はどうしたいかみたいなことも考えながら就活をしてほしいと思う今日この頃でした。