読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒アンテナ by moto®️

リクナビで副編集長やってました。編集長ってなんやねん。リクルート辞めました。

ブログが会社にバレてリクルートに転職した話


f:id:recruit_man:20160310123417p:plain

匿名でブログをやっている人も多いと思いますが、もし会社にバレたらどうしますか?

僕はバレました。でもそれがきっかけでリクルートに転職しました。

※転職を考えている方はこちらの記事をどうぞ。

スポンサーリンク

 

会社員やりながら就活ブログを開設

今もこうしてブログをやっていますが、僕は4年前にもブログをやっていたことがあります。

当時は「◯◯株式会社のES公開」とか「面接官はこういうところを見ている」みたいな就活ノウハウ系のコンテンツを発信する就活生向けのブログをやっていました。

自分なりにわかりやすく工夫して書く努力をし、少しづつではありますが就活生に見てもらえるブログになっていきました。

当時は「ブログで稼ぐぜ!」みたいなことは一切考えず、少しでも多くの就活生に自分の経験を伝えようと、粛々とブログを続けていました。

Yahoo!ニュースのTOPに載った

ブログを開設して3ヶ月目のある朝、アナリティクスのアクセスを見たらリアルタイムアクセスで10万人を超えるアクセスが。

「うおおおおなんだこれ!!!!!!」

アクセス元を確認したら「yahoo」と記載が。確認したらブログに書いたコラムがyahooニュースのTOPを飾っている。

遂に!!!きたか!!時代が!!うおおおおおおおおお!

そんな風に舞い上がっていました。

自社サービスよりアクセスあるブログに

当時、僕は広告系の会社で働いていました。

サービスの知名度もそこそこある会社でしたが、僕のブログはyahooニュースのTOPに載って以来、自社サービスよりはるかに多くのアクセスを集めていました。

アクセスは月間で50万PVにも上り、一部の就活生の間では定着もしつつあったので、僕自身とてもやりがいを感じていました。

営業先でお客さんと話をしていても、心の中では「自分のブログに広告出したほうが集まると思うんだけどなぁ」とか思ったりしてこれはもう独立してもいいのでは...?とか妄想してました。

そんな営業の帰り道、部長から「社長が呼んでる」と電話がありました。

スポンサーリンク

 

ブログがバレた

yahoo!ニュースに載った1週間後くらいのことでした。まさかと思っていましたが予感は的中。

匿名とはいえ、見る人が見ればわかる内容だったために見事に特定されました。

しっかり魚拓もとられ、全社員にメールでブログが晒されましたが、中にはブログを知っていた社員もいたりして、ちょっと嬉しかったり。

バレたとはいえ、お金稼いでないから副業ではないし、会社の情報を漏らしているわけでもない。怒られる理由はどこにもない。

これで怒られたらブログはこの世に存在できない!それくらいに考えました。しかし現実は厳しかった。

「これうちのことをディスってない?名誉毀損の可能性あるなぁ」

「本当に稼いでないの?証明できる?副業だったら懲戒だよ」

「会社の機密情報少しでも載ってたら訴訟だよ?」

いやいやいやなんだこの展開は。おかしいでしょ。と思いつつも、初めての事態に罪悪感を感じている自分もいて、なんだかよくわからない状況になりました。

「お前のブログはうちのだから」

それから1週間、毎日法務に呼ばれて記事ひとつひとつを検証する作業がスタート。

ブログは非公開、自社サービスの紹介以外の記事は全て削除されました。なんだかもう、切ないというか、やるせないというか。

僕は社長に謝りにいきました。ブログを削除します、もう続けないから許してくださいって。そしたら

社長:「あのブログもうウチ(会社)のだから」

...え?

法務から丁寧に説明され、僕はようやく事態を収拾しました。社員のものは会社のもの。お前のものは俺のものというジャイアニズム。ただそれだけ。

アクセスとユーザーが定着している僕のブログをそのまま自社コンテンツにする計画が裏で粛々と進んでいたようです。

なんて情けない会社なんだ。

理不尽云々より、自分の会社の情けなさに悲しくなりました。素直に最初から「いいね!これうちでやろうよ!」って言えばいいのに。

僕はこのとき、丁度リクルートの人から入社の誘いを受けていて、最終面接で「そのブログ、事業化したら面白いかもね」とか話をしていました。

独立するかリクルート行くかか、残留してブログをこのままやり続けるかという選択肢で迷っていましたが、この瞬間に心が決まりました。人生はマラソンじゃない。

会社を辞める。

このことを伝えたら、手のひらを返したように編集長にしてやってもいいとか、事業部長にするとか提案してきたけど、全く魅力を感じなかったです。

今更変わり果てたブログを取り返そうとも思わないし、何よりこんな器でやってる会社のサービスが大きくなるはずがない。そう思いました。

その日に退職を告げ、リクルートに転職しました。

ちなみに今も運営されています

僕の作ったブログコンテンツは今もしっかり運営されています。

編集部なるものも作られ、事業も拡大しているようです。内容は僕のやっていたころから進化していないため、時代遅れの残念なコンテンツになっています。

今でもたまに見ますが、離婚して会えなくなった子供を見るような気持ちで見ています(離婚したことないし子供もいないけど)。

ブログには可能性がある

この経験から、僕はブログにものすごい可能性を感じています。ブログは会社の事業にもなり得るんです。

ブログで稼ごうとかそんな小さな話ではなく、発信するメディアとして非常に大きなポテンシャルがあり、やり方によっては事業にも会社にもなるんです。

どんな形であれ、ユーザーに届くものをちゃんと出していればそれは大きなものに変わっていくことを身をもって体験しました。

今後、このブログもそんなふうに伸ばしていけたらいいなと思っています。※今の会社は副業OKで周りも知ってるので、伸び伸びやらせてもらってます。

みなさんもお気をつけあそばせ。