新卒アンテナ by moto®️

年収500万円からのキャリアについて考える

リクルート社員だった僕が新卒向けのブログはじめました

f:id:recruit_man:20160317200450j:plain

はじめまして、moto®です。

就活生や採用担当者向けにブログをはじめました。簡単な自己紹介をします。

スポンサーリンク

 

誰なのか

moto®です。

現在はスタートアップで中途・新卒採用のメディアを作ってます。

また、大学の授業などにも登壇してます。就活生なら見たことあるかもしれません。3000名規模の講演から10名規模の授業まで、自分がやりたいことには全て登壇しています。

リクルートでの新卒採用経験を少しでも活かせるよう、学生向けのものには特に力を注いでいます。

これまでの経歴

中堅の広告会社で営業を5年経験した後、リクルートキャリアで社員として新卒向け媒体「リクナビ」の営業を担当していました。

リクルートへ転職した理由はこちら。 

新卒で入社した広告会社では主にプロモーションを担当し、WEBサイトの集客やメディアの運営などのお手伝いをしてきました。

リクルートではリクナビの営業のほか、新規部署の立ち上げも経験。大学向けプロモーションも担当しました。リクナビが炎上したとき、まさに僕が火消し活動してました。

その後、上場ベンチャー企業へ転職、スタートアップやベンチャーを経て、今に至ります。

僕が実現したいこと

旧態依然としたレガシーなHRS業界のビジネスモデルを変えたい。

採用担当者と大学関係者の意識改革、本質的な情報の開示、溢れる求人媒体の統合など、新卒領域のビジネス全体に、改善の余地はまだまだあります。

通年採用などの動きも出てきましたが、まだまだ小さいです。こうした動きをより加速できるような仕組みやサービスを作っていきたいと考えています。

スポンサーリンク

 

なぜブログをやるか

新卒採用に世間の関心が集まってきたからです。

これまでメスが入らなかった新卒採用にスポットが当たることはすごくいいことだと思っており、自分でも何か情報を発信できればと考え、ブログをはじめることにしました。

自分の採用に関する知識や経験が少しでも役立てばと思っています。

twitter、Facebookページも更新してます

f:id:recruit_man:20160211014933p:plain

FBページやtwitter(@recruit_man)で更新情報や新卒採用のニュースなども配信しています。

人事や就活生の方にフォローしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。